人生は敗者復活戦!!

いろんな事を前に進む力に変えて『日々漸進』

1月20日 チームと個について

 

こんにちは

今日はお休み。

 

良い天気ですね

しっかり起きて、

トレーニングして

朝お風呂入って

コーヒー飲んで本読んで

今日も休日のゴールデンサイクルを回しています笑

 

今日はこの後お家に家具が届くので

ゆっくりしたいと思います

 

そういえば

この前の休日にスラムダンクを

観に行ってきました。

 

年末にも観たんだけど

2回目です🎦

 

映画を観ていて自分が率直に思ったのは

チームワークなんて必要ないなってこと笑

 

多分だけど

あの映画に出てくる登場人物1人として

チームのために!

なんて思って走っている人はいない笑

 

一人ひとりが

自分の能力や個性を発揮することが

結果としてチームのためになっている

 

ただそれだけ。

 

チームプレーを重要視する指導者だったり

仕事でいう管理職にあたる人も多いと思うけど

 

(自分もそうかもだけど、、、)

 

一人ひとりにフォーカスを当てて

各々が能力を発揮しやすいような環境を作ることが何よりも大切なんだなと

改めて思いました。

 

 

年末に再読したこの本でも

 

落合監督は選手に向けて

自分の成績を上げることだけを考えろ

と伝えていたそうです。

 

サッカーの本田圭佑も

ワールドカップの前の記者会見で

『個の成長が重要』

と繰り返し訴えていたなって思い出します。

 

もちろんチームとしての方向性であったり

目標があることが大前提になってきますが

 

その中で

個々が役割を持ってそれを理解して

するべきことを全うする。

 

スラムダンク純粋に映画として面白いんだけど

自分としては

チームと個について改めて考える

機会を与えてくれた映画となりましたとさ

 

お昼ご飯食べてこよっと🍚